本日の北陸中日新聞にも掲載されましたが、近江町市場のお店でツイッターをされる方が増えてきました。 私もフォローしているのですが、市場の方々のツイートを見ていると近江町市場がどんどん身近になってきます。 実は私、あの市場らしい元気でグイグイ来る呼び込みが苦手で、近江町市場は案内する事はあっても、自分ではあまり行かない場所でした。 買い物に行っても同業種のお店が何店舗もあるため、どこで買おうか悩んで結局買わずに帰るような事も。 しかし今では、ツイッターをされているお店を探して買い物をするようになりました。 ツイッターで紹介された物が欲しくなってお店まで買いに行ったり、用事もないのにぶらぶらと歩いてみたりと、自分でも驚くくらい影響を受けています。 一度足を踏み入れるとそこはプロ集団。 話を聞くと、産地や品質の違いがどう値段に現れていて、これからの季節どう変わっていくかなど、興味深い話がどんどん出てきます。 スーパーのPOPを見て買い物をするのとは、満足感が違いますよね。 こういう買い物をすると、同じ物でもより美味しく感じるような気がします。 ツイートも集客を目的にした宣伝がかったものより、市場で聞こえてくるような活気や季節感が感じられる内容が多く、美味しそうな写真が付いてくることも。 事前に欲しい物の入荷予定を聞いたり、プロの意見でアドバイスをもらえるのもツイッターの魅力です。 残念なのは、まだ鮮魚店でツイッターをされている方がいない事。 旬のお魚の話も聞いてみたいものです。 フォローしている近江町市場の方々をリストにしてみました。(リストはこちら) 読んでいるだけでも楽しいので、よろしければフォローしてみてください。 |
ブログ >